サポート
○受講の環境について
京都アートスクールでは、以下の環境で課題動画再生の確認を行っております。
・Windows10 + Microsoft Edge / Firefox / Google Chrome
・macOS 10.13 + Safari
・iPhoneSE/6S (iOS 12) + Safari
・ARROWS Tab (Android4.2.2) + 標準ブラウザ
パソコンでは、一般的な家庭向けのインターネットプロバイダー、Windows 7・8.1・10/macOSのOSの最新版が搭載されたものに、Safari・Mozilla Firefox・Google Chrome・Microsoft Edgeといったブラウザの最新版をご利用いただく事で動画再生が可能です。Internet Explorerをご利用の場合はバージョン10以降をご利用下さい。
スマートフォン・タブレットでは、システム及びブラウザの最新版をご利用いただく事で動画再生が可能です。ただしLTE・wi-fiなどの高速接続ができない環境では動画のダウンロードに時間がかかるため、再生途中で切断される場合があります。
自分の環境で動画が再生できるかを確認したい。
下の動画が再生できれば、課題・講評動画の再生に対応しています。
※音が出ます。再生する際にはボリュームにお気をつけください。
動画が再生できない場合
まずは、「受講の環境について」をご確認いただき、対応するブラウザをインストールするか、OSおよびブラウザをそれぞれ最新版に更新して下さい。スマートフォン・タブレットをご利用の場合、内蔵メモリの残り容量によっては動画がダウンロードできない場合があります。500MBを目安に、空き容量を確保してください。
インターネット上での動画が再生できない場合であっても、DVDプレイヤーなどDVD-Rが再生できる機器があれば、課題動画のDVD-Rディスクを作成しお送りしますので受講していただく事が可能です。事前にお知らせ下さい。
※お持ちのDVDプレイヤーがDVD-Rの再生に対応する事を確認して下さい。
※DVD-Rの作成は実費程度の費用を別途いただく場合があります。詳しくはお問い合わせ下さい。
課題サイト(またはアスクメンバーサイト)に入れない
ユーザー名・パスワードの入力欄が表示されない
まず「ページの更新」を行ってみて下さい。それでも開かない場合は、ブラウザアプリを一旦終了させ、再起動してみて下さい。それでもなお開かないようでしたら、今度はPC・スマホなどの電源を切り、再起動させてみてください。
お使いのブラウザがアップデートされていない場合は、最新版へのアップデートもお試し下さい。また、普段使用している以外のブラウザをインストールしてみると見られるようになる場合もあります。 Google Chrome Mozilla Firefox Safari
iPhone/iPad + Safariの組み合わせの場合、稀にユーザー名・パスワードの入力欄が表示されない場合があります。その場合は「履歴とWebサイトデータを消去」を行うとユーザー名・パスワードの入力欄が表示されるようになるようです。「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」とタップし、「履歴とデータを消去」が表示されたらそれをタップします。文字がグレーに変わったら消去完了です。その他のブラウザの場合でも、閲覧履歴などを消去すると課題サイトが開くようになる場合があります。
iPhone、iPad、iPod touch で Safari から閲覧履歴と Cookie を消去する
Mac Safari で キャッシュクリアをする方法
その他のブラウザの場合
キャッシュと Cookie の消去(Google Chrome)
Microsoft Edge の閲覧履歴を表示または削除する
Firefox のキャッシュを消去するには
ご利用の環境によって、ログインできない場合があります(学校など公共のWi-Fiを使用している、ご家庭のネットワークでアクセス制限がかけられている、など)。その場合はネットワークを管理されている方にお問い合わせ下さい。
ユーザー名・パスワードを入力しても開かない
ユーザ名・パスワードはどちらも「半角英数字」の組み合わせです。ユーザー名・パスワードをゆっくり、確認しながら入力してみて下さい。一度、パソコンやスマホのメモ帳にユーザー名・パスワードを入力し、文字を確認してからそれをコピー&ペーストして入力してみると良いかもしれません。
また前期・1学期、夏期講習、後期・2学期、冬期講習、直前講習、3学期とそれぞれの期間、またアスクメンバーサイトとで、ユーザー名・パスワードの組み合わせは異なります。各期間・サイトに応じたユーザー名・パスワードの組み合わせを入力してください。
不明な場合は、京都アートスクールまでお問い合わせ下さい。
トラブルなどが起きたら
受講前のご相談も含め、メール・お電話にて技術的なサポートを行いますので、ご連絡下さい。
メール:webmaster@artschool.co.jp
受講中の方はNET通信実技コース用のメールアドレス宛にお送り下さい。
お電話:01208-01209 (月~日:9:00~18:00)