京芸ファイル199:2020年度京芸入試速報 ◆ 京都アートスクール

FILE 199 ・2020年度京芸入試速報

描写

■問題概要

与えられたコーラ紙ふうせん手ぬぐいを台紙上に配置し、鉛筆で描写しなさい。

  • ・条件
  • 1.与えられたすべての対象物を描出すること。
  • 2.対象物は切る、破く、栓を開けるなど、加工をしてはいけない。
  • 3.紙ふうせんは、膨らましても、膨らまさなくてもよい。

■モチーフ

■問題のポイント

構成・構図

構成や構図にさほど多くの選択肢が生じないモチーフでした。出題の意図としても、受験者には「純粋な基礎描写力を問うている」と読み取る事が出来ます。構成・構図にはさほど独自性を出す必要はなかったと推測されます。 とはいえ、構成に於いては、可変モチーフである「手ぬぐい」をただ単に床面を演出する為だけに用いるのではなく、「結ぶ」事でポイントを作る等の選択肢もありました。 構図に於いては、横画面と縦画面のどちらの可能性もあったモチーフです。基本的なモチーフの出題ではありましたが、構成・構図ともに、与えられたモチーフを観察し、冷静にその可能性を考え、選択肢を並べたうえで、判断していくことが必要です。

モチーフ構成例
   
横構図の例 縦構図の例

描写に於いては、基本的な観察力と表現力が強く問われました。


モチーフの固有色(コーラの「黒」、紙ふうせんの「青・赤・紫・緑・黄・白」、手ぬぐいの「白」)はグレースケールの段階に準じています。また、コーラ瓶の「凹凸」やガラス材質に宿る「現象」、さらに紙ふうせんの「皺」や「表面の光沢」など、細部にわたって表情が豊かなモチーフです。 グレースケール全体を広く用いて「固有色の順序を明確に作る」と同時に、その中の「細かな諧調を豊富に作りだす」こと、さらに、「全体と細部を画面上で調和させる」ことが求められます。 つまり、「全体と細部をくまなく観察し把握する力」や「鉛筆の選び分けや筆圧・角度の使い分け」、「練り消しゴムの使用方法」など、多彩な表現力が必要となるのです。

また、手ぬぐいと他モチーフの「同一平面の関係性」やコーラ瓶の「垂直性」、「左右の対称性」など、モチーフがシンプルであるがゆえに、「形の正確さ」も同時に問われます。 卓上静物デッサンとしてはとてもベーシックな内容でしたが、描写における受験者の「地力」が浮彫りになる出題であったと感じます。


アスクでの参考課題と作例
課題例 003
課題例 R01026
課題例 R05026
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