京芸ファイル178:京芸対策「夏期講習」の意義

過去の実例:描写

■17年度 ハさん(高卒生/ST生)

ハさん 夏期模試 冬期模試 直前模試 入試

76/250

140/250

84/250

240/250
ハさんの描写力は、夏期模試の時点ですでに比較的高いレベルにあったのですが、点数が思うように伸びませんでした。その理由は構図と構成の判断の曖昧さにありました。しかし、その後2回の模試を受ける中で、立体的・空間的演出をするための「構図と構成の判断基準」を自身の中で模索した結果、入試では満点を獲得することができました。
描写 250/250点
色彩 84/250点
立体 180/250点
合計 514/750 点

■16年度 ラさん(高卒生/ST生)

ラさん 夏期模試 冬期模試 直前模試 入試

76/250

140/250

84/250

240/250
ラさんは、四角形・円形などの幾何形体に奥行きが加わった時の形を正確に捉えることができず、模試では点数が伸び悩んでいました。しかし、直前模試で指摘された「楕円形のとらえかた」の問題点をその後の対策で克服し、入試では円形の形が斜めになって見える提灯の形をしっかりと描き切ることができました。
描写 240/250点
色彩 234/250点
立体 48/250点
合計 522/750 点

■15年度 ツさん(高卒生/ST生)

ツさん 夏期模試 冬期模試 直前模試 入試

156/250

220/250

226/250

250/250
繊細で丁寧な描写が持ち味のツさん。夏期の段階では、やや描写に弱いところがあったのですが、夏期以降の対策の結果、アスク冬期模試では見事描写1位に。しかし、そこで気を抜かず、残った反省点(コカコーラの黒が出ていない)を直前期の対策でしっかりと克服したことが、入試本番での250点満点という素晴らしい結果に繋がりました。
描写 250/250点
色彩 162/250点
立体 208/250点
合計 620/750 点

■14年度 タさん(高卒生/ST生)

タさん 夏期模試 冬期模試 直前模試 入試

175/250

230/250

200/250

250/250
前年度入試で惜しくも現役合格を逃し浪人になった生徒です。夏期模試の段階ですでに7割の得点を得ていますが、入試本番での「描写満点」という結果は、各回の模試の中でまだ足りない点を見つけ出し、さらにレベルアップを図った結果でしょう。
描写 250/250点
色彩 206/250点
立体 176/250点
合計 632/750 点

■13年度 ワさん (高卒生/ST生)

ワさん 夏期模試 冬期模試 直前模試 入試


160/250

145/250

160/250

248/250
3回の模試を通じて、描き込み不足、構図・構成などの弱点を克服して高得点を獲得しました。
描写 228/250点
色彩 234/250点
立体 200/250点
合計 662/750 点

過去の実例



アスクメンバーサイト
京都 北大路駅前校 滋賀 彦根駅前校 京都駅前七条校(本部) 一般美術教室 こども造形表現教室 京都アートスクール NET通信実技センター 京都アートスクール お問い合わせ